大阪府羽曳野市・整形外科・内科・リハビリテーション科【藤野整形外科】

藤野整形外科院長  藤野 久博0729-55-0188
ホーム医院紹介診療のご案内よくあるご質問交通アクセス
診療時間休診日

内科・整形外科・リハビリテーション科

内科

内科疾患の予防治療にも、力を入れており、いわゆる風邪、胃炎から、高血圧・高脂血症・糖尿病など生活習慣病を中心に積極的な検査・治療・指導を行っています。

(特定検診)メタボリックシンドロームの診断、予防検診は予約無しで、いつでも出来ます。受診券と保険証をお持ち下さい。
後期高齢者の健康診査いつでも受診できます。今までの市民健康診査の替わりとなります。(費用は無料です)
受診券と後期高齢者医療被保険者証(保険証)をお持ち下さい。
各種予防接種・子宮頸がんワクチン・ハシカ(MR )ワクチンできます。(要 予約)
インフルエンザ予防注射、肺炎球菌ワクチンも接種しています。
内科の主な検査内容

心臓機能検査

24時間心電図検査

24時間装着し潜在性不整脈の発見に役立ちます。

カラー・ドップラー超音波エコー装置

腹部(体内脂肪、胆石・肝臓・腎臓結石・すい臓。脾臓・前立腺肥大、心臓エコー(心臓の動き心臓内の血液の流れを調べます)頚部エコー 甲状腺 頚動脈狭窄度の検査(めまい、失神等)

血管の動脈硬化度検査(いわゆる血管年齢の検査)

サーモグラフカメラ(体表面温度測定装置)

体の表面温度を測定することにより、神経、血流の異常を調ぺる事が出来ます。神経麻痺・循環障害などを調べます。

眼底検査

高血圧・糖尿病などによる眼底出血の早期発見、白内障の早期発見に役立ちます。

赤血球形態検査

いわゆるドロドロ血液、さらさら血液の検査です。その日の患者さんの血流状態を調べます。

心電図検査室
検査室
眼底・視力検査室
整形外科

整形外科で扱う疾患は多岐にわたります。一般に四肢および体幹の外科と言われていますが、背骨、手、足など全身の運動器官の病気や外傷(ケガ)を専門としています。

腰痛や肩こりなど日常誰でも経験する病気から 骨折、捻挫、打撲、切り傷などよく見られる外傷(ケガ)、関節リウマチや加齢に伴う変形性関節症などの慢性疾患、それと最近問題となっている骨粗鬆症の診断治療を行います。

単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を元に回復させることを目標としています。それぞれの疾患に対してわかりやすい説明を行い、診断治療を行います。

整形外科の主な検査内容

骨粗鬆症検診

最新式 DEXA腰椎撮影骨塩量測定装置による骨塩量測定。日本骨粗鬆症学会推奨(現在のところ、一番正確な骨密度が測定できます。)

筋電図検査

筋肉の動きで、手のシビレ等、神経の異常・麻痺を調べます。

サーモグラフカメラ
(体表面温度測定装置)

体の表面温度を測定することにより、神経麻痺、血流の異常を調ぺる事ができます。
現像室

リハビリテーション室
痛めた部位の機能を取り戻し、元の生活に戻っていけるようにするのがリハビリテーションです。腰痛、肩こり、神経痛、靭帯損傷、骨折など、整形外科で扱う疾患に対してリハビリを行っています。個々の関節・筋肉等の機能を改善させるだけでなく、体全体としての機能を回復させることを目標とします。

温熱治療、頚椎・腰椎牽引治療、干渉低周波治療、ハドマー(エアトン)治療、レーザー治療等機器を利用して治療を行う場合とスポーツトレーナーがいろいろな道具を使用し、マンツーマンによる指導で機能を回復させる治療を行います。

その他 診療について

耳ピアス

医療用24K高密度メツキ専用ピアスによる。

ボデイピアス

ボデイピアスは化膿などトラブルが多く、当院では、医療用ボデイ専用ピアスによる、局所麻酔にて無痛下に、おこないます。

イボ・ほくろ 切除(高周波メスによる)

直径1-2mmの小さいホクロの場合約1-2週間、直径5mmを超える大きいホクロの場合は3-4週間で、赤みのある肌として閉じてきます。1-2mmの小さいホクロはほとんど目立たなくなりますが、それ以上のホクロは、黒い丸が、小さな赤い丸になって治ります。

高周波メスでホクロを削る場合は、まれにホクロが再発することがあります。その際には再発した部分のみを最小限削ります。

ホクロを取ったあとの赤みは数ヶ月間続くことがあります。2−3ヶ月がもっとも赤く、6ヶ月くらいかかってゆっくり赤みはましになってきますが、最終的には赤い小さい跡として残ります。

イボ・ほくろは、美容上の問題だけでなく、皮膚ガン化するものもありますので、早い目に切除・摘出するのが 望ましく思われます。
局所麻酔により、疼痛もほとんどなく10分程度の処置で終わります。

健康診断・予防接種
簡易人間ドック(予約不要、30分程度)   船舶免許受験用 健康診断書
就業時健康診査(労働基準法指定様式)   銃砲所持用許可申請用 診断書
各種予防注射(要 TEL 予約)   美容・理容師免許申請用 診断書
海外渡航用証明書(予防接種済み証明書)
院内風景

院内は車椅子のまま使用できる、トイレも完備しておりますので、安心してご来院下さい。

デジタルレントゲン室

リハビリテーション室

処置室

藤野整形外科
内科
整形外科
その他 診療について
詳しい地図を見る
近鉄南大阪線 高鷲駅 南口よりスグ
専用駐車場完備(10台)

ホーム医院紹介診療のご案内よくあるご質問交通アクセス

Copyright(c) Fujino Orthopedics Clinic. All Rights Reserved.